

Tag:スポンサー広告 

昨日の続き2

ふいふい

昨日からめっさ腰が痛いです。
こんなに痛いのは初めてですね。
どの体勢でも痛い。
それでも仕事に行く私は社畜です。

今日はまずBテスト二日目のお話をします。

朝10時にインして先にいたネイハーと
合流。
適当にクエをこなして、12時ななぞうと
合流。

あれ?姉さんは?
あき姉「ジェットスキーにいってくるー!」
他メン「ふぉ!?」

私はハイネと共にレベリング。
ななぞうぼっちでレベリング。

夕方くらいに姉さんが合流。
姉さんのレベリングについて行く一同。
あきあきスーパー姫様プレイ♪

あきあき「うわぁーすごい早くクエ終わるぅ♪」
ななぞう「これソロで結構時間かかったで・・・」

そんなこんなしている内に、みんなでダンジョンさ
行きたいねということになりました。
しかし姉さんはまだレベル低いし、ななぞうはまだ
ダンジョンフラグのメインクエ未完了。

とりあえず私とはいねで下見へ行くことに。
姉さんとななぞうはソロでメインクエ進め。

ダンジョンには4人PTで行くのですが、あらかじめ
4人PTでない場合は、そのダンジョンに参加したい
人達から、タンク1DPS2ヒーラー1の構成で、
検索されマッチングします。
これならソロでも安心して参加できますね。

ただ問題があって、タンクとヒーラーが少ないらしく、
後にDPS2のPTで、ダンジョンに行ったななぞうと
はいねは、マッチングにかなり時間がかかっていました。

そして初ダンジョンに挑むスナハイネ。
なんというか、ここでタンクの恐ろしさを認識しました。
昨日の記事に書いたように、疲労困憊です。
1ダンジョン30分くらいかかりますかね。
その間ずっとタゲを気にしてひたすらバトル。
集中力もたねぇーよ!
しかし野良参加のヒーラーの方が上手で、誰も死ぬ事無く
初ダンジョンをクリアすることができました。

と、ここであき姉がボソリ・・・
あき姉「私いらなくない?」
他メン「え?」
あき姉「ドラクエ10とやってる事同じじゃ~ん」
姉さん「続ける自信ないよぉ~」
あき兄「紙集めしてる方が楽しい♪」
兄さん「秘伝GFにしたいも~ん♪」

こうして、あきあきはMHFGに帰っていきました。
姉さん紙集め頑張ってね!

あーだこーだしている内にななぞうがダンジョン解禁。
一つ目のダンジョンを無難にクリアし、
二つ目のダンジョンへ。

ここで死にまくりました。
3回くらい全滅しましたかね。
敵多いんだわマジで。
しかしボス戦はなんとか1回でクリア。
ボスより雑魚のが強いってどうなの・・・

でも楽しかったですよダンジョン。
死んでも特にペナルティがないのもいいですね。

これにて二日目終了。
剣術士はLv19になってました。

三日目は月曜日。
仕事が休みだった私はソロで遊ぶ事に。
剣術士をLv20にして、次に選んだ職業は
斧使うやつです。(名前なんだっけ?
ちなみにこれもタンクでした。
しかし剣術士と違い盾がないので、
被ダメが多くなりますが、火力も多くなった
感じがしました。
現状では剣術士の方が好きですね。

斧のやつをLv11にしたところで、
Bテスト終了。

残り3時間くらいあったんですが、
睡魔に襲われて、そっとログアウトし
ベッドに倒れました。

いやぁいいんじゃないですかねFF14
これは続けていけそうな予感がします。

早く27日の本プレイがしたいですね。
課金コンテンツの実装はよ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:3 

昨日の続き

ちゃーん

毎日暑いですね。
やっぱり夏は麦茶とマウンテンデューですよね。

はい。

昨日の続きを書いていこうと思います。

まず、実際に遊んでいて気になった点なんですが、

マップが見づらい

具体的にいうと、マップ自体が広いため左上の
端っこに、チョコンと表示されてるだけだとわからんのです。

マップを覚えてしまえば解決なんですが、如何せん広い。
ゲームがスタートする街で速攻迷子です。

また、クエストを受注した後に、目的地がマップにマーキング
されるんですが、エリアチェンジする向こう側のマップに
マーカーがあると、どこに向かえばいいのかすぐにわかりません。

マップを覚えてしまえば解決なんですが、如何せん広い。
特にウルダハてめぇはゴチャゴチャしすぎだ。
もちろんマップの縮小拡大、エリチェン先のマップの表示も可能
なのですが、パッドでの操作がしにくいのなんの・・・

これは慣れるしかないですね。ごめんなさい。
頑張ってマップ覚えます。はい。

次の私的問題点は

画面がごちゃごちゃしすぎでね?

もうちょっとスッキリできないもんですかね。
いや、オプションでそういう機能があったなら、
いいんですよ。
こちとらレベリングに夢中でそんなもん調べとる暇は
ないんじゃ!

はい。次いくよー

敵にカーソルが合わない

もうこれは技術の問題ですね。
ただこれ敵が複数出てきた時ホントに
難しいんです。

更にはFATEというレッツパーリーな戦闘では、
人がアホみたいに群がるので、画面がマジポレナルフ!

これも慣れですかね。
回数こなせばなんとかなるでしょう。

こんなもんかな。
9割自分でどうにかなる問題ですね。
本当にすみませんでした。

-------------キリトリマン----------------

さて、んじゃ何やってたかって話なんですが、
どこから話そうかしら、うる覚えなのよね。

1日目
体験版DL配布時刻の18時にスカイプさ集合し、
各々ダウンロード開始。

完了に50分くらいかかったんですが、私より
20分くらい遅く始めたあき姉さんが、先に終わる。
待機中に
あき姉「時間かかるね。序集めてていい?」
他メン「ほっ!?」

全員ゲームが始められる様になったんですが、
ここで問題発生!
キャラメイクの際に選んだ職業によって、スタートする
街が違う事が発覚。
ななぞう へいね組、おすな あき姉組に別れてしまう。

まぁいっかとりあえずやってみよう。
ということになり、私は姉さんと合流。
そこにはくそちっちゃいかわいいおっさ
おにゃのこがいたのだ♪
後ろからチョコチョコついて来るその姿は、
まさに無邪気な子供そのもの。
子連れ状態でした。

特に苦もなく進めるナナハイネ組に対して、
あき姉「あ~んダメこれ酔うよ~」
おすな「おい箱コン動かねぇぞ。これクソゲーじゃね?」
と、いい放題やり放題。

4人合流しようということになり、
ナナハイネ組の所へ向かう、おすなあき姉組。
おすな「ほら姉さんあそこにLv20の敵がいるよ」
あき姉「だぁめだよぉ~。むりむりむり~」
アホな会話をしながら、格上すぎる敵の中を
突き進むLv4のコンビ。
ようやく4人合流し、あきあきのキャラに和むメンバー。

しかし、ここで問題発生!
ちなみにそれぞれの職業は、スナタンクナナハイネDPS

あきあきヒーラーだったんですが・・・

プレイ開始してからしばらくして、ヒーラーなのに
氷の魔法で敵に攻撃するあき姉さん。
あれ?姉さん?ヒーラーはこあの街にある職業じゃなれないみたいよ?
あき姉「えぇ!うそーん!やっちゃったーーーー!」
あきあきかわいいボンミス♪
間違って攻撃魔法の職業になってしまったのだ♪

せっかくだし、全員同じ街スタートがいいね。
ということになり、キャラを作りなおす
あきあき、へいね、おすな。
しかしここで緊急メンテが入り少しの時間ログインできなくなる。

あれ?みんな同じスタートだとタンクがいなくなるよ。
んじゃ、やっぱ二手に別れようという事になりました。

ななあきあき組、おすな()組に別れてリスタート。
しかしここでノートPCのちっちゃい画面と
やっすいパッドに苦労していたあき姉がダウン。
あき姉「眠いし酔っちゃったし、序集めたいし、もう今日はダメだよぉ~」

姉さん離脱。
ななぞうひたすらソロでクエをこなすハメになるm9^q^

剣術士がLv11くらいまでいき初日終了。
日曜にガッツリやる予定で解散となりました。

果たして姉さんはモンハンをとるのか!?
それともFF14勢になるのか!?

明日の更新を待て!!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

えふえふふぉーつぃーん

そぉーい

あの話題のゲームをやってきました。


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア


先週の土日にPC版のBテストをやったんですよ。

メンバーはモンハンフレのななぞう あきあき はいね()

おもしろエピソード連発だったんですが、
そのお話をする前に、私の得たFFの知識、
プレイの感想等を少々書いていこうと思います。


まずこのゲームにおける最重要コンテンツ
メインといってもいいですね。

それは・・・


キャラメイク


これがなければ始まりません。

プレイヤーは5種族の中から♂♀を選択し、
自分好みに仕上げていきます。

褐色ネコミミ娘にするもよし
筋肉ムキムキ大男にするもよし
ガリガリの顔面傷だらけ髭おやじもよし

非常に作成のしがいがあります。
ここに少なくとも1時間は費やしましょう。

キャラメイクが終わったら次は職業の選択ですね。

簡単に分類すると、近接 遠距離 攻撃魔法 回復魔法
だっけかな。

で、この職業たちにはそれぞれPTプレイをする時に
役割があります。


まず、硬い防御と高いHPで味方を守る役割の

タンク

要するに肉壁です。タンクが敵のタゲになり、
味方の被弾を減らす、まさにヘイト稼ぎの角笛マン

こんなドM職業だれがやるんですかね。
ホントこんな職業をやる人の気が知れません。







あ、おれタンクだ

いやね、別にずっと肉壁で攻撃できない訳じゃないので、
まぁいっかーって軽い気持ちで引き受けたんですが、
このタンクとかいう役割クソ疲れます。

敵が少数ならいいんですが、4体以上となってくると、
かなりきついです。
なるべくタゲをタンクに向けないと、他の紙防御の味方が
あぼーん。
しかし敵全部タゲがタンクに向いていると集中攻撃で、
タンクあぼーん。

まだ序盤でステータスが低いってのもあると思うんですが、
ダンジョンにのりこねーしたらこういう場面にあいました。

そこは、もうちゃんとしたやり方を勉強しないといけない
ですね。スナッチ反省。


さぁさぁお次は、高い攻撃力で敵の体力を削る

DPS

これもっといい名前なかったんだろうか?
いくらなんでもテキトーじゃね?

はい、ダメージ稼ぎさんですね。おれTUEEEEEE
したい方向けなんじゃないでしょうか。

やったことないんで、わかりませんが防御が紙なので、
さっさと敵を倒さないと、あぼーんしますよ。
はやくたおしてください。


最後になりました。癒しの魔法で味方を回復

ヒーラー

味方を回復すると、敵を攻撃してなくてもタゲが
向いてしまう。なんで?な職業

DPSと同じく紙防御っぽいので、扱いは結構難しい
のではないでしょうか。どうなんでしょう。

はい、こんな感じですかね。
すんごいテキトーに説明しましたが、
自分がやりたい職業やればいいと思います。


職業の選択が終わったら、次はワールドの
選択になります。
要するにサーバーですね。

ここで注意すべき点は、作成したキャラは、
選択したワールドのみの使用となります。

なのでフレンドと一緒にキャッキャッしたい
という方は、事前にどのワールドにするか、
決めておくといいでしょう。


さぁワールドも決まったところで、フレと一緒に
FFの世界さのりこねー^q^

おぉ!画質ぱねぇ!こりゃバケモンや!

さぁさぁ最初に何をすればいいのかな?

ん?






レベリング


は?と思ったそこのあなた!
このゲームはMMORPGですよ?
レベリングなんてモンハンの紙集めに
慣れてればなんて事はありません。

むしろこっちは単に敵を倒すだけではなく、サブクエ、
ダンジョン、突如フィールドに現れる敵を倒すお祭り等が
あるので、あんなクソゲーよりマシです。

ただやはりまだBテストと初プレイという事もあったので、
やりづらいなぁ~と思う点もいくつかありました。

その点に関してと、残りの書きたい事は
また明日か明後日に書きます。

書くの疲れちった。テヘペロッ♪

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

自由の実

あいあい。

いきなりモンハンの話しちゃうけど、
いいかな?ごめんなさいね。

3日の土曜だっけ?にFやってきました。

なぜかって?




そりゃアンタ・・・




りおんたんが呼んでる




ガンススィティがあっからだべ!!





9時くらいにインして行ったんですが
やっぱ過疎ってましたね。
20人くらいしかいなかったかな?

でも、ホント楽しかったです。

ガンスって楽しいな。

モンハンって楽しいな。

本当にそう思う事ができました。

























だが、MHFGてめぇはダメだ

先日重大発表とかで、でっかい花火を
打ち上げるだの、なんの言ってたそうなんですが・・・

結果はもう皆さんご存知のとおりですね。

私には打ち上がった花火は見えませんでした。

ここまではっきりと答えを聞くと、
逆に気持ちいいですね。清清しいです。


ってなわけで、

遂に今日継続コースの課金が完全にきれました。

シティに行ったのも、最後にガンスで
遊びたかったっていうだけです。

これからは毎日イキカルをチェックして
モンハンに関わっていこうと思います。

MHFありがとう!

MHFGくそくらえ!















FF14のキャラメイクが楽しい
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/index.html
みんなもFF14勢になろう!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

oOsunakkyOo

Author:oOsunakkyOo
MHF4鯖

現在活動休止中

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
